龍神縁起

龍神様よりメッセージを受け、ご利益のある龍神護符を顕現することになりました。龍神様とのご縁を繋がせていただきます。

神様と呼ばれる方たちと共に

関清水神社 龍神様の復活祭

投稿日:2020-03-10 更新日:

関蝉丸神社下社・関清水神社水のある神社の復興に向けて

2020年5月24日 龍神様の復活祭が行われます。
ご賛同いただける方。ご参加をお待ちしております。

関蝉丸神社下社・関清水神社水のある神社の復興に向けて

関清水神社龍神様の復活祭

関蝉丸神社下社・関清水神社水のある神社の復興に向けて

令和2年5月24日(日)例祭十時半〜

関蝉丸神社下社

滋賀県大津市逢坂一丁目15-6

 

滋賀県大津市にあります関蝉丸神社下社は、旧称関清水大明神蝉丸宮といわれ、水の神様が祀られている神社でもあります。以前は御神水を求めて多くの方が参拝に来られたこの神社の湧水が、環境の変化により40年ほど前から枯れてしまいました。

水の神様を祀る神社でありながら水のない状態を拝見し、私たちにできることはないかと考えていたところ、呼び水をすることで水が復活するきっかけが作れるのではないかというお話しを伺いました。水のある神社への復興に向けて、関清水神社龍神様の復活祭を開催させていただきます。皆様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。

 

開催内容

皆様の地域の龍神様からいただいた御水をご持参ください。川、山の自然の御水で結構です。その御水を関清水神社前の湧水が湧いていた御堀に呼び水として奉納していただきます。皆様の祈りが呼び水を通し、湧水につながることを目的としています。

当日は関蝉丸神社下社の例祭が開催されます。その後、ご参加いただいた皆様に順次、御水の奉納をしていただきます。

 

行事予定

10:30〜 例祭

11:00〜 橋本宮司・氏子総代片岡様ご挨拶

11:20〜 奉納の舞 苳絵里香

11:30〜 御水奉納

 

*当日、例祭開催時間に間に合わない方は、関清水神社に13時までスタッフがお待ちしておりますので、それまでに御奉納いただけますとありがたく思います。

 

お願い

*神社には駐車場がございません。お車でお越しの場合は、駅周辺のパーキングに駐車していただき徒歩でお越しください。

*今回は呼び水の奉納を目的としております。御水以外の奉納はご遠慮ください。

*神社にはゴミ箱がございません。御水をご持参いただきました容器は各自でお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

*神社にはお手洗いがございませんのでご注意ください。

 

交通アクセス

JR「大津駅」から徒歩で約10分・京阪電車「上栄町駅」から徒歩で約5分

お申し込み

無料です。
次のリンクページは、人数の把握のためにチケット無料販売となっております、

こちらからどうぞ または、下記画像記載のアドレスまでご連絡ください。

 

主催:RAINBOW LIGHT

RAINBOW LIGHTは子どもたちの未来に向けて私たち大人は何ができるのか…という課題を[自ら=水から]が出来ることから行う市民活動グループです。主にアートをメインとした活動ですが、日本人の精神性の復興につながることを願う活動も行っています。

関蝉丸神社下社・関清水神社水のある神社の復興に向けて

HIDEKIの描くアートへ

-神様と呼ばれる方たちと共に

執筆者:

関連記事

白龍神の画像

龍神画と龍神護符の違い

龍神画についてのご質問をまとめてみましたので、ご購入の際のご参考になさってください。 龍神画については、下記のページをご覧ください。 黒龍と白龍   龍神画と護符の違いについて教えてください …

ゆほびか12月号

ゆほびか 12月号記事掲載

2020.10.16発売『ゆほびか』12月号:マキノ出版にて、 HIDEKIの作品と記事が紹介されております! 『ゆほびか』での記事のご紹介は、今年4回目となりますが、 各号それぞれで企画を凝らしてい …

京都西院春日神社:春日神からお呼びの画像01

京都 西院春日神社と春日神

急なお呼びだし!?2017.12.25。 前日12月24日は、わたしたちが一つのサイクルとして意識している、72タマシイのサイクルの起点としている日。この日より、きっかけは始まっていたのですが、どうし …

個展開催のお知らせ

HIDEKI個展「愛のカタチ展」 2021年5月13日(木)~16日(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで) 滋賀県大津市びわ湖大津館 HIDEKIの原画のエネルギーと美しい色彩を感じ …

京都伏見稲荷大社の画像

京都伏見稲荷大社へ

この一年ぐらいとても気になっていた伏見稲荷大社に参拝してきました。 わたしとしては、幼少のころから「狐さんは、怖い」と感じるところがあり、稲荷神社とは縁遠く思うところがあったのですが、数年前にあること …

龍神縁起_申込バナー