龍神縁起

龍神様よりメッセージを受け、ご利益のある龍神護符を顕現することになりました。龍神様とのご縁を繋がせていただきます。

神様と呼ばれる方たちと共に

龍神様と出逢う大野神社

投稿日:2018-04-04 更新日:

滋賀県栗東市の山間にある大野神社。
私も清龍氏も神々との出逢いは、突然、直観でやってくることが多々あります。

龍神様と出逢う大野神社

今回、大野神社というお名前が出たのは、「龍神縁結び」に使用している勾玉がきっかけとなっています。この勾玉は、信楽にある障害者福祉施設に依頼をし、信楽焼で作っていただいているものです。微力ながらも彼らの安定的かつ継続的な仕事となることを願い、勾玉のお守り作りをさせていただいています。

この企画に賛同した方が、広める為にお手伝いをしてくださることになり、その方の口から大野神社というお名前が出たのです。

龍神縁結び-勾玉の画像

大野神社は、今では嵐の大野さんのファンの方が多く詣られるようになり、私自身は御神体や由緒を知らないままでおりました。
何故かとても大野神社に参拝させていただく必要を観じ、1人で突然思い立って伺いました。

立派な古社で楼門は国の重要文化財でした。
滋賀県は京都や奈良に圧倒され影を潜めていますが、歴史ある素晴らしい神社仏閣がたくさんあります。

龍神様と出逢う大野神社

大野神社の御祭神は菅原道真公。そして末社に天之水分神(龍神様)がおられました。
大野神社は山間にあるので、山からの美しい水が流れており、この水の恵みをもたらしている龍神様を地元の方々は感謝の気持ちをもって、大切にお祀りしておられる様子が伺えました。

 

金勝山の分水嶺である龍王山山項の古祠(天之水分神を祀る)は当神社のご本神(山の神)である。のちに年代は不詳であるが、現在のこの場所に「里の神」として同神のご分霊を祀ることとなる。
今日も五月の例大祭前には、ご本山に上がり龍神祭を斎行している。

(大野神社HPより)

 

手水場には、珍しく二体の龍があり、「龍神縁結び」とつながっていることを確認させていただきました。

大野神社というお名前を口に出した方は、すっかりそのことを忘れて、先日は「どこの神社にお願いしようかなぁ〜」と言っていました。
素敵な使者のおかげで、龍神様と出逢いをいただいた大野神社でした。

神様が届けてくれる光

HIDEKIの描くアートへ

-神様と呼ばれる方たちと共に
-

執筆者:

関連記事

三井寺にて個展のお知らせ 三井寺秋の特別拝観「希望と追善の祈り」に合わせて

三井寺秋の特別拝観「希望と追善の祈り」の開催に合わせて、 国宝 金堂内で作品の展示を開催中です。 時:2021年11月13日㊏−12月5日㊐ 時間:8:30-16:30(16:00受付終了) 場所:総 …

京都西院春日神社:春日神からお呼びの画像01

京都 西院春日神社と春日神

急なお呼びだし!?2017.12.25。 前日12月24日は、わたしたちが一つのサイクルとして意識している、72タマシイのサイクルの起点としている日。この日より、きっかけは始まっていたのですが、どうし …

竹生島から龍神05

竹生島と龍神

  今回の竹生島への参拝は、往復で竹生島に架かる虹を見せていただき、特別な感覚がありました。龍神様からのエネルギーを全身で感じられることができた経験でした。   竹生島 弁財天 神 …

福岡の英彦山神宮の写真

英彦山神宮に献酒

修験者が修業をする神聖な場としていた英彦山には特別なパワーが満ちている   知人から献酒の為に作られたお酒をお預かりしており、私たちが必要と観じる神社に献上をさせていただいています。お酒作り …

個展開催のお知らせ

HIDEKI個展「愛のカタチ展」 2021年5月13日(木)~16日(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで) 滋賀県大津市びわ湖大津館 HIDEKIの原画のエネルギーと美しい色彩を感じ …

龍神縁起_申込バナー